新人剣道大会支部予選に関する諸注意

日頃より当専門部の活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 
 標記の大会に参加する学校の引率責任者の先生は、以下に掲げる諸注意を熟読の上、出場する選手及び保護者の皆様、また補助役員として参加いただく関係各位に周知をお願いいたします。

1.試合当日の開催場所と受付開始時間について

支部毎に異なります。以下をご参照ください。

第1支部 両国高等学校(変更なし)
     女子 12月27日(日)受付開始9:00(変更あり) 
     男子 同上      受付開始13:00(変更あり)

第2支部 向丘高等学校(変更なし)
     女子 12月20日(日)受付開始8:00(変更なし)
     男子①(前半グループ) 同上 受付開始9:30(変更あり)
     男子②(後半グループ) 同上 受付開始11:00(変更あり)
     追加の連絡があります。以下をクリックしてください。

第3支部 晴海総合高等学校(変更なし)
     女子 12月20日(日)受付開始8:30(変更なし)
     男子 同上      受付開始12:30(変更なし)

第4支部 芝高等学校(変更なし)
     女子 12月13日(日)受付開始8:00(変更なし)
     男子 同上      受付開始12:30(変更なし)

第5支部 新渡戸文化高等学校(変更なし)
     女子 12月20日(日)受付開始8:00
     男子 同上      受付開始12:30
     追加の連絡があります。以下をクリックしてください。

第6支部 国士舘高等学校(変更なし)
     女子 12月20日(日)受付開始8:30(変更なし)
     男子 同上      受付開始12:30(変更なし)

第7支部 八王子東高等学校(変更なし)
     女子 12月27日(日)受付開始9:00(変更あり)
     男子 同上      受付開始12:30(変更なし)

第8支部 多摩工業高等学校(変更なし)
     男子 12月13日(日)受付開始8:00(変更あり)
     女子 同上      集合10:30(変更あり)

2.コロナウイルス感染防止対策について

① 剣道専門部のガイドラインを以下より、再度ご覧下さい。

② 大会当日の健康チェックについて
 次の2段階の方法によるチェック体制を設けます。

  • ア. 大会当日の朝に、引率責任者の先生は大会参加者(補助役員の生徒を含む)から「参加同意書 兼 健康管理チェックシート」(ガイドライン別紙2)を回収する。
  • イ. 大会当日の朝に、引率責任者の先生は「参加同意書等の確認書」(ガイドライン別紙3)を大会本部に提出することにより、大会参加者の健康チェックを行ったものとする。
  • ウ. 引率責任者の先生は上記の「ア」で回収した「参加同意書 兼 健康管理チェックシート」を1ヶ月間、各校で保管する。
  • エ. 大会本部は上記の「イ」で回収した「参加同意書等の確認書」を1ヶ月間、当専門部事務局で保管する。
  • オ. 上記の「イ」の「参加同意書等の確認書」の提出がない学校は、大会への参加ができませんので、ご注意ください。
  • カ. 「参加同意書 兼 健康管理チェックシート」及び「参加同意書等の確認書」はWEBシステムで大会申込を行う際にダウンロードして入手していただきます。「参加同意書 兼 健康管理チェックシート」に関して引率責任者の先生は参加者の数だけコピーをしてお使いください。
  • キ. 支部予選を勝ち上がり、1月17日(日)の本戦に出場が決まった学校は、上記ア.~ウ.の手続きを1月17日当日にも行っていただきますことをご了解ください。
  • ク. 引率責任者の先生が大会当日の検温チェックで37.5度以上の体温が検出された場合の措置については、以下の「3.引率責任者の当日の体調不良による緊急事態の対応について」をご覧下さい。

3.引率責任者の当日の体調不良による緊急事態の対応について

 引率責任者の先生が大会当日の検温チェックで37.5度以上の体温が検出された場合、大会会場にお入りいただくことができません。この場合、該当校は引率責任者が不在となり、大会に参加することができません。

 このような緊急事態に備え、参加校各位におかれましては、事前に緊急事態が発生することを想定し、以下の優先順位に沿って代理の引率責任者候補1名を決め、予め代理候補の方に依頼をしていただきますよう、お願いいたします。

  • (優先順位1)剣道部の顧問として加盟登録時に登録がある、他の教諭や非常勤の先生または剣道部の外部指導員
  • (優先順位2)剣道大会の引率者としてふさわしい、剣道部顧問でない、校長、副校長、教頭を含む教諭、非常勤、講師の先生
  • (優先順位3)剣道大会の引率者としてふさわしい、剣道部員の保護者

 上記の緊急事態が発生した場合は、大会当日の受付時に報告をお願いいたします。なお引率責任者の交代は上で述べた緊急事態発生時の特別措置であり、特段の理由がないにもかかわらず上記の優先順位2、3の方に代理引率を任せていることが発覚した場合、当該校は失格となり、出場資格を失いますのでご注意ください。

4.大会会場への入場に関して

①当専門部ガイドラインにしたがい、当面のあいだ、大会会場に入ることができるのは大会役員及び選手のみとし、すべての試合を無観客にて行います。

②すべての入場者に対し、入場前に検温を実施いたします。

③参加校は受付開始時間に間に合うように集合してください。アップの時間は確保されていますので、何時間も前に先を争うように会場校に集合することは厳に慎んで下さい。

5.大会受付時に提出いただくものについて

以下のご案内に詳細な説明がありますので、ご覧下さい。

6.試合審判法の暫定的な変更について

以下の指針に沿った試合運営となりますので、あらためてご確認ください。

なお、変更点の内容については大会当日に選手に向けてアナウンスがあります。

7.選手オーダーについて

本大会は全国高等学校選抜剣道大会の東京都予選を兼ねており、試合運営は全国大会の方法にのっとって試合毎のフリーオーダー制となっています。
詳しくは、以下「令和2年度新人大会試合方法について」をご覧ください。

8.上記以外のお問い合わせについて

 ガイドブック表紙裏に所属支部の連絡先がありますので、ご参照ください。