部長あいさつ

東京都高等学校体育連盟剣道専門部
部長  齋 藤 栄 昭

日頃より、東京都高体連剣道専門部の活動に御理解・御協力を賜り、誠にありがとうござ います。

4 月より、部長に就任しました齋藤栄昭と申します。東京都高体連剣道専門部では、総務 委員会を中心に第 2 支部長等を担当してまいりました。剣道は、礼法を重んじる伝統ある 武道であるとともに、年齢を重ねてからも向上を続け楽しむことができるという競技であ ります。高校部活動における生徒一人一人の学びが、生涯にわたる学びの基礎となるととも に、剣道専門部の発展が、剣道の普及振興に寄与すると信じて活動してまいります。

さて、今年度の高体連剣道専門部の活動は、新型コロナに関する取扱いが 5 月 8 日より 第二類から第五類に変更され、感染症対策を緩和しながら進めていくことになりました。具 体的には感染症対策を実施しつつ、部員生徒・保護者の大会観戦等について、条件を緩和し ながら従来の方法に近い形で実施していく予定です。また、今年度より従来の計 8 支部を 計 5 支部に変更し再編成いたしました。各学校生徒・顧問の先生方は慣れない形での各行 事への参加となりますが、運営側も適切に対応してまいりますので、御協力いただけますよ うお願い申し上げます。